!酒とは別にオタク関係の話が多々ありますのでご注意下さい!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


さかぐらぐらし!二日目
2015年11月11日 (水) | 編集 |

やあオタクと蔵人を頑張るオタクだよ!


昨日蒸したお米にもう麹菌がこんにちはしておりました。肉眼でも分かるぐらいに麹ちゃん達は麹室ですくすくと育っております!ところで、麹菌の擬人化はまだですか?

IMG_0909.jpg

お米の塊はこんぺいとうと呼ぶと杜氏さんに教えてもらいました!
麹室のなかで麹菌がたくさんうようよ飛んでいるんだろうなあああ。


IMG_0911.jpg

たしかこんな菌だった気がする…。きっと麹菌ちゃん達もえっさほいさと仕事しているのですね!ただし私はもやしもんを読んだことがない。


一応去年から造りにも携わるようになって、少しづつ色んなことも覚えられてきましたよ。ああ、去年のこれこれこれだー!と思い出しつつえっさほいさ作業。去年の造りで10kgぐらい痩せたので今年もそれぐらい痩せたいね…でも夏に体重戻るけど。すき焼き食べたい。今日ポッキーの日だからこの後スミスフィギアにポッキー食べさせるんだ…プリッツも。




そして明日あさってと休暇をいただきまして、めしださんは少しの間さかぐらぐらしお休みします\(^o^)/すすすすみません、海見に行ってきます。ここ数カ月の疲れを一度リセットして、帰ってきてからまたさかぐらしがんばるぞい。ゾイサイトッ。


さぁて、ポッキー×スミスしてくるぞーう!!!!




↓よろしければポチリと…めしださんの萌えパラメーターが上がったり上がらなかったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 酒ブログへ

長野県の地酒東飯田酒造店


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
