FC2ブログ
!酒とは別にオタク関係の話が多々ありますのでご注意下さい!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さかぐらし!十日目、納豆と私
2015年11月25日 (水) | 編集 |

dopingu_20151125145222694.jpg


こんにちは、納豆大好きめしだです。納豆は好きな食べ物ベスト5に入るくらいに好きですよ!ちなみに一位は焼きそば。


昨日ついったで「春まで納豆はがまん」と呟きましたが反響が大きく今日は納豆菌のお話しするよ。みんな納豆片手に読んでくれてもいいのよ。

なぜ納豆を食べてはだめなのか?
簡単に言うと、納豆菌(詳しく話すと枯草菌)が麹に悪戯してしまうからです。アッー!

麹室のなかでは麹が一生懸命麹菌を増やすために頑張っているのですが、ここで納豆菌さんがこんにちはすると麹に悪さをし質を落とさせてしまいます。麹室は造り酒屋にとって神聖な場所であり、更に一段と清潔に扱わねばなりません。そこに納豆菌や雑菌が入ると麹さんはモチベが下がりATフィールドが突破されしまうのです!

他の蔵元さんの内情は私には分かりかねますが、我が家は納豆菌は厳禁です。食べたら口から納豆菌がこんにちはしてしまいます。

納豆菌は、菌のなかでも最強クラス…。うわ、っょぃ。
見ろよ、あのネバネバ強そうだと思わないかい?
だがしかし麹菌もそれなりに強い。納豆菌に比べると貧弱!貧弱ゥ!かもしれませんが、酒蔵見学行ったことがある人は見たことあるかな…?壁が白くなっているのは麹菌ですよ…。

そうそう、菌は菌でもたくさんの種類がありますからね。よくヨーグルトは?と聞かれますが、ヨーグルトは乳酸菌なので大丈夫です!納豆は栄養価も高いし何よりおいしいし何という魔性の食べ物よ…。

私の脳内では納豆菌×麹のぺらい本展開が…おっと。



そんなこんなでさかぐらぐらしをしている間は納豆とはお別れですが、春になったらたくさん食べるんや。
めしださに納豆の画像を送るなよ!?絶対送るなよ!!???(フラグ)







CUkXrbiUwAInNeW.jpg


yjiage.jpg


ymage.jpg



↓よろしければポチリと…めしださんの萌えパラメーターが上がったり上がらなかったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 酒ブログへ

長野県の地酒東飯田酒造店
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。