FC2ブログ
!酒とは別にオタク関係の話が多々ありますのでご注意下さい!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パラリラパピロパッパッパ
2014年12月17日 (水) | 編集 |

拍手コメント返信>>KAKさん
額縁に入れて飾りたい勢いです!!枕元に飾っておやスミスします\(^o^)/


ということで枕元に飾ってみた。

1418796335779.jpg

30分くらい眺めておりました…。隣のうさぎが少し恐怖さを引き立たせているんですが大丈夫でしょうか。超大型うさぎ。60㎝級くらい。スミスはもう眺めに眺めまくってます。眺めがら白米何杯でも食べられる!


起きたら銀世界になってた。思わず「雪だるまつくろうとか言ってる場合じゃない!」とツッコみましたからね。一人で。

1418796328893.jpg

ラブウィンターというか今年雪降臨するの早いのなんの!あれか、ホワイトクリスマス的なあれか。ホワイトクリスマスじゃなくて25日はホワイト兵長ということでよろしいのですね。よろしい、ならば宴の準備だ。



そしてなんと今日!とうとう今年初搾りということで日本酒の造りの攻めの体験をしました!!

特に理由もなく始まるめしだの日本酒用語講座おさらい、攻めとは?酒を搾る行程で終盤に出てくる原酒。


作業の前の一コマ。

父「これから攻めの作業に入るよ」

めしだ「うほっ

1418796315567.jpg

写真だと少し説明が難しいのですがやぶたという機械に圧力をかけホースを通し醪(もろみ、なんかどろどろしたもの)をお酒と酒粕に分け手前の銀色のタンクに搾ったお酒を送る、という粗い説明でごめんなさい!めしだ的解釈とすれば、銀色のタンクは受けだと。うーん、まだまだ勉強と実践不足…あと圧倒的筋肉不足。


そして板粕もできるのでめしださんは板粕係へと転向します。板粕係は寒さとの戦いなので超着こむ。いっそのこと板粕作業中をスミスを眺め…いかん、意識が別次元へ飛んでしまう。


↓よろしければポチリと…めしださんの萌えパラメーターが上がったり上がらなかったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 酒ブログへ


長野県の地酒東飯田酒造店
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。